30代ひねくれ者のがん闘病記

性格が捻くれた30男のがん闘病記 転移で第2章スタート

9/14 近況

がんセンターで検査を受けた。問題なしとのこと。とりあえずはホッとした。しかし、寛解まで残り5年近くモヤモヤした気持ちを抱えながら生きなければならんとは。風雲たけし城の〇×クイズよろしく、5年間〇に飛び込み続けないと罰ゲームが待っているのだ。罰…

9/1 どうなるかなぁ

退院から1年経ち心機一転と行きたいところだったが…。 定期的に通っている耳鼻科で、鼻の検査をしてもらったところ、肉腫が確認された。血管が通っているので、嗅神経芽細胞腫の一部なのだろうと思う。以前からあるものなのか、最近出来たものなのか正直よく…

8/31 あれから1年

そういえば去年の今日退院したのだった。 退院から1年、本当に色々あったなぁと思い返す。 特に最初の3ヵ月は味覚が全く戻らず、それに加えて離婚や、色々辛いことが重なり、本当に何のために生きているんだろうと毎日思っていた。正直こんな目に遭ってまで…

8/15 墓参り

父親の墓参りに行ってきた。 去年は入院していたから2年ぶりだ。 父親が亡くなって10年経つ。僕が学生の頃、ろくに働きもしない父親のことを正直軽蔑していた。しかし、原因は違えど似たような立場になって、父親がの苦しみが少しは分かるようになった。 父…

7/31 花火

明日は地元の花火大会だ。 3年前は発病前。出張で福岡に来て偶然見れた。 2年前は発病後。元妻と一緒に見た。 1年前は再発後。九州がんセンターの病室で音だけを聞いていた。 この3年で本当に多くのことがあったと思い返す。 3年前のように火薬のにおいを感…

7/21 スヌーピー

ローソンのパンについているスヌーピーのシールを集めることが、日々の小さな楽しみになっている。シールを何枚集めると皿と交換できるというアレだ。普段僕は面倒くさがってこの手のシール集めはしないのだが、このスヌーピーに関しては集めてしまう。 とい…

7/15 ブログについて色々

僕は病気に対しては前向きな方だと思う。しかし、自分が前向きだからと言って、社会が同じ反応を示すとは限らない。病気に由来する原因により社会に拒絶されるような出来事が起こると、年に数回はどうしようもなく深く落ち込むこともある。 色々ありつつも、…

7/5 Regret

「人間失格」よろしく恥の多い人生を送ってきたが、別に何かに「後悔」しているわけではない(笑)ブログの性質上、病気のことが殆どになってしまうが、たまには病気以外のことも書きたくなった。 僕がこの世で一番好きなNewOrderというバンド。 その中でも…

6/29 あれから1年

リンパ郭清・放射線の入院からもう一年経ったのだ。 この時は離婚直前と2回目の入院いうこともあり、精神的にも結構参っていたのだが、思ったよりもしっかりとしたことを書いてるなというのが率直な印象。元妻のことや離婚の可能性について全然言及していな…

6/28 30代

最近ブログへのアクセス数が増えている。恐らく30代のがん患者ということで、小林麻央さんの件で検索される方が多いのだろう。 僕は長期間「死」と向き合っているので、「死」に対して人よりも耐性があると思う。昨年、祖母が亡くなったときも、ほぼ天寿を全…

6/13 文系理系

最近仕事で大量のデータを扱う作業をしている。数万個のデータファイルを処理しなければならず、これは手動ではやってられんということで、久しぶりにマクロ(プログラム)を書くことにした。普通にやれば数日かかるような仕事が、数分放置しておくだけで終…

6/2 ロブスター

そういえば、「放射線終了から〇〇日」という記載を忘れていた。でも、もう面倒になってきたので書かないことにする(笑)味覚自体はまだ5割程度しか戻ってきておらず、リンパ郭清の痕も違和感があり、前回の入院の影響は大いにまだ残っているのだけど、い…

5/26 ご無沙汰

悪い癖が出て、サボりがちになってしまった。 しかし、ブログの性質上、書くことが増えるということは、それは病気そのもの・もしくは病気に起因する出来事により苦しんでネタが増えているということだから、必ずしも喜ばしいことではない。別に病気関連に縛…

4/16 リンゴ

放射線終了から234日目。 昔からよく人に道を聞かれる。なぜかは分からない。 社会人になり外国人に道を聞かれるようになった。なぜかは分からない。 今日も道を聞かれた。聞かれるのは中東系が多い。なぜかは分からない。 擦れ違いざまに目が合って、それは…

4/10 桜

放射線終了から228日目。 僕が昔住んでいた家の近所は桜の名所だった。近くを通ることがあったので、花見がてら昔の家はどんな感じだったかと少し覗いてみることにした。 昔のボロ家を見て、色々な思い出がよみがえってきた。ここに住んでいた頃は、父親がま…

3/18 現状

放射線終了から206日目。 リンパ郭清・放射線治療から半年、陽子線治療からは2年近く経過した。参考になるかどうかは分からないが、最近の体の調子でも書いておこうと思う。 目 元々視力が悪いのもあるが、陽子線の影響で極端に視力が下がったという実感はな…

3/2 定期健診

放射線終了から190日目。 色々とバタバタしており、更新が滞ってしまった。最近は容態も比較的安定しているので、更新がなくても突然死したとかではなく、サボっているだけだと思って欲しい(笑) 今日は九州がんセンターにCTを受診に行ってきた。CTは、MRI…

2/9 電験2種

放射線終了から169日目。 第二種電気主任技術者(通称:電験2種)という試験に合格した。 世間一般の方には何のこっちゃ?だと思うが、この資格があれば、設備管理者として余り体力的な負担をかけずに働ける仕事に就ける。設備業界では最強に近い資格だ。 こ…

1/29 春節

放射線終了から158日目。 街中にやたらと中国人が多いと思っていたら、春節に入っていたようだ。 博多港から来たと思しきバスが続々とホテルに横付けされていく。なかなか壮観な光景だ。福岡と言えば、昔はほぼ韓国人しかいなかったが、最近は中国人・韓国人…

1/23 雪

放射線終了から152日目。 冬は東京よりも福岡のほうが幾分か過ごしやすい。東京は空っ風が吹くので、実際に表示されている気温よりも、体感気温はかなり低くなるように思う。また、福岡では余り雪が積もることはないので、対策をしなくてよいのも有り難い。 …

離婚6(事実の観測と結果の収束)

余り明るくない話なので、厭な気分になりたくない方は読むことをお勧めしません。

1/4 病院

=============================================遅くなりましたが、新年おめでとうございます。昨年の様々な苦痛を乗り越え、何とか新年を迎えられて嬉しく思います。本年も宜しくお付き合い下さい。============================================= 放射線終…

離婚5(結婚当日の心境)

そういえば、今日から丁度2年前に結婚届を出したのだった。 僕は病気が判明してから、一度結婚話をリセットしたほうがいいと思ったし、そうでなくても、籍をいれずに半年~1年程度様子を見たほうがいいと思っていた。元妻にも焦らずにしっかりと考えるように…

12/16 検診

放射線終了から115日目。 今日は九州がんセンターでの定期健診だった。 今回からはMRIではなくて、上半身全体が見れるようにCTにしてもらっている。幸いにも上半身には転移は見られていなかった。また、嗅神経芽細胞腫自体も引き続き縮小傾向にあるようだ。 …

離婚4(結婚前の心境)

元妻が病人の僕と結婚してくれたことには心から感謝をしている。 当時の日記を読み返すと、僕は元妻のことを「ギャンブラー」のようだと形容しているが、ギャンブラーは少なくとも自分が勝つと思っているものに賭けるのだから、正しくない表現だったかもしれ…

12/8 障害年金について

放射線終了から107日目。 以前入院中に障害年金について少し書いた。 知り合いの社労士さんから紹介して頂いた、障害年金に詳しい社労士さんに連絡をとって相談をしてみた。結論を言えば、現状では受給は不可能。僕もある程度調べていて、無理だろうという予…

12/4 味覚の状態

放射線終了から103日目。 以前に少し味覚が戻ったという日記を書いたが、あれから味覚にはほとんど変化がない。味覚が戻ったら「放射線終了から〇〇日目」という表示を消そうかと思っているのだけど、まだまだ消すのは先になりそうだ。少なくとも年は越すだ…

離婚3(現在の心境2)

小林麻央さんのブログに 「ごめんね。病気になっちゃった妻で」 という記述があった。 この気持ちは痛いほど分かる。僕もやはりこの感情に苛まれ、病気である僕と結婚させてしまった元妻に対する負い目が常にあった。なので正直に言うと、離婚により僕は「夫…

11/23 がん患者の仕事

放射線終了から92日目。 会社と話し合いの場を持ち、12月の検査で特に問題がなければ、年明けより復職することになった。僕の仕事は多少特殊なので、別に今まで通り東京に居なくても、福岡を起点にして西日本の仕事ならばある程度こなすことができる。 当面…

11/17 博多駅前

放射線終了から86日目。 用事があり博多駅に行ってきた。 折角なのでミーハーながら、福岡市民として博多駅前の陥没現場がどのようになっているか見に行くことにした。市民は税金の使い道を監視する義務がある。偉そうに言う割には、今年は全く税金払ってな…