30代ひねくれ者のがん闘病記

性格が捻くれた30男のがん闘病記 転移で第2章スタート

12/14 6D/2W:脱毛開始

昨日の今日だが、いよいよ脱毛が始まった。最初の抗がん剤投与から2~3週間後に脱毛が始まると言われていたが、予定より1日早く抜け始めるというところが、せっかちな僕の毛らしいところだ。

毛の濃さには自信があったが、毛が濃いからといって脱毛しないという訳ではなかったようだ。引くくらいゴッソリ毛が抜ける。これ女性だったら普通にショック受けるよな…ってレベル。僕はもう丸坊主にするつもりなので、あまりショックは受けていないが、丸坊主にするとネオナチみたいな感じで厳つくなってしまうのではないかと心配している。

まぁそうならないように、カッコいいニットキャップでも買いに行こう。

  

因みに、健常な時に髪の毛が抜けた場合、その先端には毛根が着いていることが多いが、抗がん剤で抜けた場合、毛根が着いていないという特徴がある。なので抜けた髪の毛を見ると、どっちが先端だったのか分からない。また、意外だったのだが、頭の毛だけでなくてワキ毛も抜け易くなっていること。でもなぜかスネ毛は抜けずらい。このままだと上半身だけツルツルになってしまうのではないかと危惧している(笑)

これで僕の中に毒々しさが戻ることを期待しよう。