30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

8/7 青い歯

物騒なタイトルだが、僕の歯は白い。

最近導入したBluetooth環境の話。

先日書いた通り、節約の一環としてPCをネットに接続する際は、スマホWifiテザリングを利用している。しかし、スマホのバッテリー消耗が激しいというのと、時々接続が切れるということで多少不満があった。ということで色々調べてみると、Bluetoothテザリングというものがあるらしい。今まで聞いたことがありつつも、面倒そうで敬遠してきたのだが、Bluetoothを使うと、通信速度は多少落ちるものの接続は安定し、スマホのバッテリー消費が大幅に抑えられるらしいということが分かった。

ということで四苦八苦しながら設定を完了し、スマホBluetoothのPCテザリングを実現することができた。…快適そのものだ!面倒くさがらずにもっと早く試しておけばよかったと後悔しきりだ。

自分が面倒そうだと避けてきた先にはいいことがあるのだ。

 

ということで、すっかりBluetooth信者となってしまった僕は、Bluetooth対応のワイヤレスヘッドホンも購入した。今ベッド周囲の音を発する機器は、PC・タブレット・MP3プレイヤ・スマホ・テレビと5種類もあり、都度イヤホンを差し替えている現状なのだが、これがかなり面倒だ。線を長くし過ぎると絡まるし、短くし過ぎると足りないしで、どうにもストレスフルな音楽環境であったのだが、ワイヤレスヘッドホンの導入で僕の世界は一変した。…僕の耳は自由だ!

バッテリーの管理が面倒そうだとワイヤレスを避けてきたのだけど、そんな些末なことに拘らずに、さっさと導入してみればよかったのだ。反省。

 

頭の中に Underworld の Born Slippy が響き渡る。

人生で道が開けたと感じたとき、いつもこの音楽が頭の中で響く。

この歳になって感動を味わえるとは、入院生活も悪いことばかりではない。

  


Underworld Born Slippy